ペトロマックスのランタン

 

f:id:bc_marin:20210328110727j:plain

PETROMAX HK500

昔から変わらない形の、ドイツの古典的なランタン。

 

それでも、日が暮れたら、 薪を燃やして灯りを灯す…、

それに比べたら、このランタン は随分と進化した形だと思う。

 

夏のキャンプでは、明るい灯火に虫が寄って来るので、

テーブルにはベイビースペシャル276のような淡い光を置いて、

ランタンスタンドにこのHK500を引っ掛けておくという使い方が良いと思う。

 

加圧式のランタンにはホワイトガソリンを使うコールマンのランタンがメジャーだけど、

このHK500の燃料は灯油を使う。

 

気化しにくい灯油をガス状にしてマントルに吹き付けるために、

加熱不十分だったりすれば、トップカバーが火だるまになってすぐに炎上してしまう。

 

そんなHK500だけど、

何度も分解して、正しい扱い方を探してきた今となっては、

ランタンを灯すのも分解していじるのも、楽しいと感じられる。

 

シュゴーっと音をたてて灯るランタンは、LEDにない存在感と扱う楽しみがある。